ホーム

カテゴリ:旅と同窓> 目次。 > 旅 1)愛知急迫の旅

 

#1 出発まで。

 

そもそも、

「お盆のために帰省しておきながらお盆前に自宅に帰る」という、

わりと有り得ない弟(T)のせいなのですが、

たまたま弟(U)も帰省しており、こちらもとても暇そうだったので

 

「だったら(送って)行っちゃう?」

ということになった。

 

ちなみに北関東の僕の自宅からT宅(三重県)まで、ざっと500キロ。

行っちゃう? ってノリではない。だがそれが僕なりの旅。

ちなみに、大まかなルールとして、

車で、基本は「国道」を行く。

つまり、高速道路はもちろん、有料道路とか、無いものとするわけ。

感覚としては、「高速は<どこでもドア>なのでズルイ!」って感じ。

 

ええ、間違ってますが何か?

 

で、行くことがきまったのがそういうわけで13日昼のこと。

 

一夜明けて「愛知万博」の存在を思い出し、

それでも何も調べずにダラダラ過ごして出発時間。

 

行く気は満々ですが、詳細は完全にノープランです。

 

・・・目の前のことしか見ないってのそろそろやめようぜ、疲れるから。

と思ったのは帰宅してからです。

ともかく、だんご3兄弟の旅はかくして始まりました。(つづく)


#2 ミッション<1>→ 550キロ先の名古屋駅に、一般道限定で12時間で着け。

【標語】 面白いナチュラル発言をメモろう。

写真・レシートの類もたくさんあるんですが、

この旅行では割愛します。

以下、記述のソースは写真・ネタ帳・レシートです。

8/13(土)

 

お盆直前で盛り上がった故郷を滑走路に、

何が待ってんのかな?とかあまり考えずに

 

22:00 北関東某所自宅を出発!!

    アジカンなどの普通にノレる曲で普通のテンションを作り上げる。

ドライバー:所長。/ ナビ:T。 / iPod係:U。

 

22:31 水戸市6号国道に到着。

 

22:53 初の休憩(セブンイレブン美野里西郷地店)

    ここでタバコとメモ帳(ネタ用)、ボールペンを買う。

 

23:00 石岡市。

    石岡突入時、Uの寝ぼけたコメント。

   「車ってすげえな」←遠くまで来れるから。

 

23:24 土浦市。

    ここから尾崎を熱唱。

    主に「十七歳の地図」をリピートで。

 

23:48 取手市。

 以後、千葉県では「長渕」や「エレカシ」などの<男の上京>系統でまとめる。

 

00:35 東京突入。

    予想外に混んでいたりかなりの信号につかまったりで予定より遅い。

    所長のプランは00:00に「川崎」だった。

 

00:47 浅草。

    U「日本橋にいい手品ショップがあるよ」←つっこめない。

 

00:56 浅草橋。

    U「化学ショップがあるよ」←つっこめない。

 

01:13 六本木。

    T「ビルの上が見えねェ〜!!」←おのぼりさんモードが素で。

 

01:36 多摩川。

   所長「さよなら東京、こんばんは神奈川。」

 

01:55 横浜。

    横断歩道をバイクが手押しで進んでいた。故障かな?と思っていたら

    渡りきったところで「プルルルル」と乗り出す・・・。

    こんな夜中に

    衝撃の「二段階右折」、発見! むしろ感動!!

    きっと「いいひと。」に違いない。

 

02:00 カーナビの設定変更。

   国道1号をありえない場所で離脱したのでよく調べたところ、

   「道幅優先設定」になっていた。カーナビ初心者の所長を愕然とさせる。

   夜中なので「距離優先設定」に変更。時間ロスの理由が判明する。

 

02:28 小田原(熱海)

    T「おだわら、あつた」

   所長「アツタ?(ってどこ?)」

    U「・・・。<あたみ>じゃないの?」

    T「アタミ」

   所長「メモれ!! 読めなかったことを即、メモれ!」

    T「アタミって(どう書くんだろう?)」(カーナビで漢字を確認しながら)

 所長・U「おまえさぁ・・・(T-T)」

 

    小田原からバイパス(有料)に乗る。<サザン・オールスターズ>発動。

    iPodに入れてたサザンの曲が少なかったため(T-T)、<バンプオブチキン>発動。

 

03:13 小田原城。(暗くて見えない)

 

03:16 箱根。駅伝話。

   「(日本橋からここまで)長えじゃん」

   「てかバカ。」(←深夜テンションなので許してください)

 

03:29 箱根町。

   お盆で国道沿い一面に提灯が飾られており、とても奇麗。

   「千と千尋みたい」(ジブリ・モード、発動)

 

03:30 強羅。

   標高が高すぎて(650m)とても怖い。

 

03:44 芦ノ湖。怖すぎて・コメント。

   「標高、750m。アホです。」

 

03:51 箱根、くだりに差し掛かり、走り屋さん軍団に遭遇。

   所長「箱根初心者の僕らを(彼らは)よけてくれるから大丈夫だよ」

    U「走り屋独自の連絡網とかあんの?

      <連絡網>とは言わねえか。」←自分でつっこむ。

 

    このあと、三島・沼津と<電気グルーヴ>でなんとか気を紛らわそうとする。←失敗。

 

04:31 富士市。コンビナートを見て

    T「化学っぽいよネ!」(無視)

    <アジカン>発動。

 

04:50 富士、道の駅で小休止。朝もやの中で富士山が見える。

ドライバー:U。/ ナビ・iPod係:所長。 / Tは午後からバイトなので車中休憩。

 

04:58 静岡市突入。

    <ケツメイシ>発動。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

出発当初から

遅い車のあとに着いたり、信号にかかったり、車載ナビ設定がバカだったりで予定がかなり遅れたものの、

この先、夜が明け目的地に近づいてくると

三者三様テンションがバラバラに上がって行く。

この旅でとりわけ無軌道だった<14日 午前編>は次回!


#3 ミッション<2>→ 起きろ。(もののけ姫)

【標語】 眠いからって事故らない。

 

05:31 藤枝バイパス突入。

    カーナビでは「有料道路表示」になっていたが、面倒なので突っ切ることに。

    「有料道路」はカーナビが古いせいだった。現在無料! ハイウェイ状態。

    <電グル>発動。

 

05:41 静岡名産「お茶」畑に遭遇!

    弟どもは急斜面の段々畑に衝撃を受けたもよう。

   U「サントスみたいだ!!」

        (解説)髪型が茶畑っぽい。

 

06:00 袋井市。U、トイレ行きたい。

 

06:25 浜松市。

    「パブラウンジ・チャゲ」の看板を発見。<チャゲアス>発動。

    「MATSUBISHI」百貨店発見。惜しい。なんか、変な看板多いっすよ、浜松。

    トイレ休憩(セブンイレブン浜松名塚町店)。

    「愛知万博ぴあ」(700円)をゲット。

 

07:19 湖西市。トイレ(大)。

 

07:23 豊橋市。三重ナンバー初遭遇。

 

08:00 岡崎市。

    「親子造形センター」という謎の看板を発見。

    僕たちの推定では、適切な親子関係を作るセンター。「ハイ! そこで怒って!」とか言われるハズ。

    給油タイム。(西日本宇佐見 東海支店1号線岡崎インター)121円/L

 

08:26 岡崎城発見に歓喜のU。「信長の野望」(←ゲーム)モードに入ってしまう。

 

08:55 名古屋突入!!

    U「三河ナンバーを見ると武将が乗っていると思っちゃう」

 

09:03 U「(通行人)全部、足軽に見える」

 

09:30 コンビニ休憩。(ファミマ古渡町店)

    入口さん(店員)「コーヒーはこのままでよかったですか?」(過去形に衝撃)

    所長「よかったです」(← やっぱおかしいよな?)

 

09:47 名古屋駅、エスカ駐車場に駐車。

   10:00まで待ってエスカでキシメン屋(名前忘れた)に入る。

   Tとはここで別れ、彼は四日市のバイトに向かう。

10:35 出発。

 

10:55 名古屋城公園。

    「名古屋城って行ったことないんだよね」ということでUと一致しため

    クソ暑いなか公園中を歩いたうえ、天守閣まで歩いて上がる。

    愛知県立体育館付近にあるナイスなブロンズ像の前で頭の悪い写真を撮りまくる。

    たぶん相当疲労していたはず。

 

12:11 ここまでの写真をMacに保存したあと、万博会場に向けて出発。

 

13:00 長久手(万博会場近く)に到着。

    ロレツが回らない誘導員がいてとてもかわいそうになる。頑張ってください。

    駐車場に着いたものの、

    ・半日で駐車代3000円はもったいない。

    ・万博会場内で絶対に寝てしまう。

    ・ていうか、何があるのかよく知らない(←致命的)。

    以上の理由から(簡単に言うととても疲れていたので)

    万博を断念。翌日に行くことにする。

 

13:30 近くの運動公園に停めて休もうとするが暑すぎて無理。

    エアコンかけっぱなしで寝るのもアレなのでとりあえず出発。

    疲れ過ぎてお互いに機嫌が悪くなる。黙ってメシの場所を探す。

 

14:00 名古屋市矢場の「矢場とん」を探す。

 

14:30 「矢場とん」駐車場で激狭駐車を敢行。たぶんミラクルな域。

    U「世田谷並みだ」

    行列してる人たちにガン見されてたが見事成功。テンション上がる。

    ・ロースひれ定食を無言で完食。かなり落ち着く。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10時から14時にかけては体力的に相当疲弊していた。

もはや「通行人=足軽or軍師」だとかそんな余裕はない。

さらに万博を回避したため目的を見失ってどんどんテンションが下がって行く。

 

それを救ってくれたのは矢場とんのミラクル駐車場。

駐車の際、横の車に2センチくらい接近したこともあったがなんとかなった。

このあと、マンガ喫茶が嫌いな弟を連れて

「寝れるところはどこだ!状態」が17:00まで続くのである。

 

(つづく)


#4 ミッション<3> → なんとか四日市に着け。

【標語】おまえさ、簡単に「イッパイ・イッパイ」って言い過ぎだぞ?

 

15:44 中尾ミエ県入り。

     注)中尾ミエ県のCMを見た時には

       こんなとこに来るヤツはいないと思っていたのに来てしまった。

    補注)所長はこのCM見てないし、三重県大好きです。いや本当に。

 

16:00 長島スパーランド到着。(所長、起床から24時間経過)

    「温泉は少々高くてもしょうがないっ!」と思っていたが、

    衝撃の17:00閉店。断念する。

 

16:20 揖斐川を越える!(もうちょい)

    正直体力の限界が近い。

    尾崎とかドリフとか聴いても全く面白くない。危険です。

 

    銭湯を探すが見当たらない。ナビに頼ることにする。

   「いこい」という微妙なネーミングの施設が表示されたので

    ダメもとで行ってみるとそこは老人ホームだった。頭の中が真っ白になった。(←『雪国』っぽく)

 

16:30頃 国道1号沿いに「アソビックスあさひ」(ゲーセンとか銭湯とかの複合施設)発見!!!

    ネタ帳へのメモやレシートの保存など一切忘れて銭湯直行!

    そして座敷で爆睡! テンションやHPやMPなど、色んなものが全て回復。

    マジで助かった。

 

18:00 おはようございます。(起床)

 

18:11 コンビニ休憩(ampm川越町富洲原店)

 

18:40 四日市市某所(T宅)到着! Tが帰宅していないので車の掃除なんかをやっちゃう。

 

19:00頃 中央緑地公園近くのユニクロでTと合流。

ドライバー:T / ナビ:所長 / iPod係:U

 

20:28まで「寿司ざんまい」で寿司ざんまい。

      Bernard Herrmannなんかを聴きながらオシャレな感じで四日市市を流し、帰宅。

 

21:09 ファミマ(四日市市小杉町店)

    「キリンラガー500ml」をゲット。 

 

22:00〜 「愛地球博」ミーティング。土産や単独行動時間などを決め、それぞれ下調べ開始。

 

23:00 所長、一人ビールを飲みながら就寝。

    U、猫におびえながら就寝。

    T、猫のトイレを替えてやりながら就寝。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この日のミッションはきつすぎた。

やはり一晩ドライブしたら午前中ある程度寝なきゃダメです。

京都の時も寝たもんね、

清水寺の前の坂で。


#5 ミッション<4> → 愛地球博に行ってみよう。

 

【標語】「どっちがモリゾー?」とか、聞かないこと!

 

8/15(月)

 

06:30 起床、支度。

 

07:15 出発。

      <100s『OZ』>発動。朝の出発曲としてパーフェクト。

 

07:31 初・マルケー(サークルK 名四川越店)

    朝飯&「万博チケット」をゲット。

    一路、長久手へ。

 

07:46 「伊勢湾岸道路」を使う。

     名古屋南第一 料金所まで。

     長久手までがマジ長くて

 

09:23 長久手駐車場、料金支払い。

    メチャ並んどる。万博ムードが漂い始める。

 

09:50頃 入場!!

     ・・・さあ、万博の始まりです。

        (あんまり調べてないけど)

 

     いきなり金属探知機がすごい数(20台くらい)並んでおり、

     ペットボトルを没収されたヨ☆(危険物の恐れがあるので)

 

     さて、予定通り・・・

    「コート・ジボワールのおみやげ屋」を

     探しましょう(だと?)

 

     注)万博コースとしては絶対にありえない順路ですが、

       妹にシュールなキーホルダーを頼まれていたんです。

 

    ☆あとで知ったことですが、ネットで見たいパビリオンを予約しておくか、

     入場後すぐに人気パビリオンの予約をしておくべきですね。マジで。

 

     ともかく、

     「マンモス見られればいいや」的な、

     かなり万博をナメている僕たちは

     余裕でエジプト方面に向かい、

   ナイス木彫と並んで記念写真を撮りまくる。なんて無駄な時間

 

10:07  そんなこんなで「コートジボワールのおみやげ屋」、発見 d(>_< )Good!!

 

     でも・・

     ん?

     店員の黒人さん、レジで、

     MEIJI「おいしい牛乳」1L 飲んでるーーー!!

    (テンション、一気にスパーク)

 

  横のおねいさん「どこから来たの〜?」

       僕ら「<北関東のとある県>からっす!!(車で・・・)」

      おねい「あら、奇遇ね〜」

       牛乳「ボクも<北関東のとある県>ダヨ〜」

       僕ら「マ、マジっすか!?」

       牛乳「うん、流経大(:流通経済大学の略)」

       僕ら「!!!」

 

     かなり前のめりになって(「納豆」などの話題で)話し込んでいると・・・

     おねいさんがマイクを取り出したぞ・・・?

 

      おねい「実は私、ラジオのインタビュアーなんだけど、今の話いいかな?」

       僕ら「!!?(な、納豆話でいいんすか?)」

 

       ええ、話しましたとも。オチのない、素人丸出し話を。

       せっかくなので、お2人に万博のおすすめパビリオンを聞いたところ

 

   おねい「ん〜、ネパールかな☆

           こんなのたくさんあるよ☆」

       と、ご神体彫刻(リアル「男性」)をバンバン叩くおねいさん。

 

       ・・・。

 

       僕ら「行ってきますっ!!!」(ネパールってどこ?)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コート・ジボワールの民芸品屋さんは

もちろん他にもとても親切にいろいろ教えてくれました。

本当にいい方たちでした。

 

朝からいきなりこんな状態で、これから何が待っているのか怖いくらいで。

よって、「愛地球博」の第一印象。

 

ば、万博すげえ!!

スペース・シャトル超えた!!

だって朝からご神体叩いてるんだもの!!!(つづく)


#6 ミッション<5> → 単独行動をしてみよう。

 

【標語】 会場内でタバコを落とすとピンチです。(売ってない)

 

     そんなわけで

     ラジオと牛乳に勇気づけられ、

     ・・・さあ、「万博」の始まりです。

    (本当の意味で)

 

    えっと、

    次に僕らが向かう予定だったのは「ドイツ館」or「フランス館」でしたが、

    なぜか、アフリカ共同館の周りの木彫像付近で

    記念撮影、続行。

    さらに、ベトナムの農家の方がかぶっているような

   (忍者のヤシチでもいいけど、そんな)傘が

    なんと100円で売ってる!! アフリカなのに?

 

    それを弟(T)に買わせ、もちろん

    記念撮影。

 

    すると、一連のバカ写真モデルをずっと見ていたらしい老夫婦が

    ベトナム傘のところでついに声を上げて大爆笑。

    いつ何時見られているかわからないものですよ、奥さん。

    ええ、その方たちもこっそり入れて撮りました。ベトナム。

 

    さて。

    こんなことをしていると入場料をマジで後悔しかねないのでイタリア館へ。

    ドイツとフランスは長蛇の列だったのでパス。すんなり入れるイタリアへ。

 

    でもイタリア館、悪くなかったですよ。

    2400年前のブロンズ像を見て感動しました。

10:41 んで、お昼にはちょっと早かったんですが二階のCAFEE TORINOへ。

    僕は生ハム入りパニーニ(pan.prosciutto)とエスプレッソ(espresso)。

    プロシュートは薄味だったので僕には物足りなかったんですが、

    エスプレッソはすっごくおいしかった。あんなの飲んだことない。

    一階に降りてちょっとしたお土産を買って、いよいよ自由行動です。

 

    ここから先、Uはトルコでべっぴんさんを見つけ写真を撮ったあと、

    インドの菩提樹の下で寝ていたそうです。

    帰りに合流した時は満喫した顔でしたね。

    タバコを落としたみたいですけど、何かを悟ったんだと思います。

    Tの行動はよく知りませんが、ベトナムの傘のまま

    「マモたん(マンモスのぬいぐるみ)」を購入したようです。マモたん・・・

 

    僕の頭の中といえば、もち、

    オンリー・マンモス状態。(←かなり厄介な子供)

 

    でも目的が少ないとあせらなくていいですね。

    1時間半ほど並んで、1分ほど見たんですが・・・

    こう書くと「なあんだ、そんなもんか」と思われそうですけども・・・

    行ったら本当に見るべしだと思います!! 見とけ! 「2時間待ち」でも絶対並べ!

 

    だってね、1万年前のマンモスの牙とアタマ。でかいのなんのって、 

    エルグランドぐらいあるっちゅうの。

    旧部室には入らねーすよ。

 

11:57 いや〜本当にでかかったよ。あんなの見れないですから。おすすめだよ!

 

    さて、こんな風に自己満足し、「やっぱ並ぶのもいいなぁ」と思った僕は

    次に、難所の1つである三菱未来館にサクッと並びました。

    ちなみにここには何があるのか、ほとんど知りません。

    「<自販機>だったら本気で壊そう」と思って並んでました。

 

    ところで、1人で並んでるのにどうして退屈しないか。

    とりあえず、(偏見もあるでしょうけど)西の方の親子は面白い(と思う)!

    人間観察に事欠かないんですよね。

 

  おとん     「じぶん、汗めっちゃ出てるで。きもいわ」

  むすめ(5才位)「キモイゆーな」

 

    とか。

    ま、(自分で汗をふきなさいよ)ってことなんだけど、

    微笑ましさ満点です。

 

    で、そういう娘に限ってメチャクチャかわいいんだよね。

    逆にバカみたいに泣いてるのは決まってバカみたいな顔。

    だと、個人的に、感じますね。

 

    あと、並んでて苦にならない理由は、携帯があるからです。

    他人を撮るわけにはいきませんけど、パビリオン撮ったり

    メールしたりで、かなり気が紛れます。速攻で充電が切れますが。

 

    そんなこんなで三菱未来館「もしも月がなかったら」。

    並びながら、お月見ができないよなぁ〜 なーんて思っていたら、

    地球に怒られました。(←見ないとわからない)

 

    内容は、月がなかった場合の生体の進化シミュレーション。

    ちょっと薄い内容だったように僕には思えましたが、

    とにかく映像がすごかったですね。

    「うっわーー!!」と思いました。(←バカコメント)

    つくば万博で言うと「いばらき館」の約70倍すごかったです。(酔いませんが。)

 

    その後、調子に乗った僕はHITACHI館を攻めに行きます。

    小雨が降ってきます。でも行く。歩いて行く。

    小雨や多少の待ち時間なんて、もはや敵ではありません。

 

    が、衝撃の真実が僕を待ち受けていたのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「並んでいるパビリオン(アトラクション)」は、これまでの僕の場合、

「避ける」 or 「空いているときに行く」の2択だったんですけれども、

今回はあまり期待して行かなかったため、「並んでみる」という選択肢が出ました。

あれもこれも見なければならないという縛りが無いと

逆に並んでいてもかなり気楽でしたね。

 

マンモス見れたし、三菱見れたし。

「ドラゴン・ボール」でたとえれば

亀仙人に会って、カリン様と修行したって感じかな〜。

 

所長「オラ、このへんでもいいぞ。

   ・・・けど、もっとつえぇヤツと闘いてぇっ!」

 

てことで、次回は「HITACHI館」と「長久手日本館」への挑戦です。(つづく)


#7 ミッション<6> → 帰りの体力とか考えず、午後の万博ではしゃいでみよう。

 

【標語】ウンザリしたら、それがその人の限界。

 

     書き忘れたんですけど、

     12:25、メインステージに「わくわくさん」「ゴロリ」「弘道お兄さん」という

     超豪華ラインナップがいきなり出現しました。

     またもやテンションがスパーク状態。

 

     万博に35回行ったという女の子がいるらしいのですが、

     僕だったらスパークしっぱなしで、脳の血管がもちません。

     100パー死ぬね。

 

     わくわくさんたちのパフォーマンスに過剰反応したのは

     喫煙所では後にも先にも僕1人でしたが、僕は身を乗り出して

     写真撮るのも忘れてメールしまくっていました。

     メールの本文を掲載。↓

 

      わ、「わくわくさん」出てるーー!!

 

     ・・・。

     あとで考えると、そんな自分が大好きです。

 

     これが「マンモス・ラボ」直後ですね。

     その後、三菱、そして今回のHITACHIへ。

     結果から言うと日立館は諦めたんですけども、

     待ち時間、何分だと思いますか?

 

     待つのもそれなりに楽しいのですけども

     300分は、いかがなものか。

     「あみん」だったらいつまでも待つでしょうけども・・・(←古すぎ)

     だいいち、一瞬、何時間かわかりませんよね〜?

     この時間本当に並んでいたら衆院選の準備に追われている人に怒られますよ。

     てか、

     雨が降ってますけど? 正気ですか?

     愛知県人に生まれ変わったら来世で行きたいと思います。HITACHI館。

 

     さて、メモや買い物をしていないため

     この辺の時間はちょっとあやふやなんですけども、

     HITACHIで並ぶかどうか迷っていた頃(←「3時間」だったら絶対並んだ)は、

     ほぼ間違いなく2時を回っていたと思います。

     わくわくさんを見たのが12:25で、その直後に三菱に入ったとして

     行列1時間半、中身30分弱とすると、2時半から3時ですよね。

     あとのことを考えると、2時半過ぎ、といったところでしょうか。

 

     ここで、朝から巡ったところを簡単にまとめてみましょう。

・ コートジボワールの民芸屋

・ イタリア館

・ マンモス・ラボ

・(わくわくさん達と遭遇)

・ 三菱未来館

     け、けっこう充実!!

 

     でも、何か忘れてないか・・・。

     そう! ラジオのおねいさんが教えてくれた、

 

     ネ、ネパール館だ!(どこだよ、それ)

     てことで、歩いてアジア方面に向かう。が、ない。

     地図を確認してみると、

     朝行ったアフリカ共同館がある<グローバル・コモン5>のちょい北、

     僕が「アジア」だと思っていた<グローバル・コモン6>というエリアは、

     オセアニアと東南アジアのみだということがいまさら判明!!

 

_| ̄|○

15分も歩いたんですけど。

 

     ネパール館を真面目に調べておかなかったしっぺ返しが登場。心底へこむ。

     で、調べてみたところ……

     ネパール館 → <グローバル・コモン1>(だと!?)

     "ネパールから1番遠いところ"にいる僕。

_| ̄|○

_|\○_

_/\○_

____○_

リ   タ   イ   ア

再起不能

     ガックリしましたが目的が他に無いので、

     そしてお金もさほど無いので、徒歩で

     心理的にはほぼ這って、行く。

     キッコロ・ゴンドラ? 知らねーすよ そんなの。落ちろ、バカ。

 

     で、未知なるアジアゾーンに到着。

     なんかね、和みますよ! グローバル・コモン1。癒し系です。

     サウジとか、インドとか、並んでてもちらほらだし、

     イエメンはダンスや民族音楽やってて盛り上がってるけど

     パビリオンの題字が強烈な手書きだし。癒え〜

 

     エコがテーマの地球博ですが、それでも

     「こんなギスギスした文明社会なんてイヤ!」って人は

     間違いなく5、もしくは1でよろしくお願いします。

     (2・4は、僕は時間的体力的に行けませんでした)

 

     で、

     ネパールなんだけどね。

     期待を持たせる外観。気合い入ってます!! 手書きじゃない!!

     チベットにあるような、お経が書いてある金色のでかいガラガラやら、

     金のお釈迦様像なんかが表にありまして、

     一歩踏み入れると中央に寺院が再現されてます。

     大きさは、無人駅くらいかな☆

 

     僕なんてようやく着きましたから、テンションがとても高い。

     「来たぜっ、北関東からチベットにっ!!!」 みたいな無駄なノリ。

 

     ・・・ただ、パビリオンと言うよりは完全に民芸屋さんでした。

     商魂一辺倒の内容のため、頭の中でCMが流れましたよ。

 

孔雀王が持ってるような密教系の道具、1万5000円。

ヒマラヤ・ビール、600円。

ここまで歩いた体力、プライス・レス。

 

     ・・・どうしたネパール。こんなもんじゃないんだろ、ネパール!!

     立て! 立つんだネパール!!

     そんな熱い思いを胸にくまなく巡って行くと! やっぱりありました!!!

  

     ・・・放送禁止どまんなか曼荼羅(まんだら)。

  「地球というよりは愛」

     に、かなりの重点をおいてらっしゃるようです。

     え〜、具体的に言いますと、僕の腕ぐらいのリアル・マンや

     たくさんのCDが置いてあるみたいな感じのリアル・ウーマンがいました。

 

     それから、こどもに尋ねられるとかなり困惑する系の愛の形軍団。

     阿弥陀如来ならぬ、みだら如来軍団。ちなみに売り物です。

     売り子さんが僕をかなりうさんくさそうに見てらっしゃいましたが、

     たしかに40分ほどじっくり拝見しました。

     そして心にたくさんのお土産をいただきました。

 

     えっと、

     「密教」って、ある意味すごいなとも思いましたが、

     万博には審査とか無いんですか?

 

     秘宝館とか、ありますよね。行ったことないけど。

     あれ、ネーミングセンスは最低ですが、

     何が面白いのか、ちょっとわかった気がしました。 

     まだわからない方は、是非、ネパール館(もしくは箱根)へどうぞ。

 

     ていうか、「万博の見所」でネパール館のみを勧めてくれた

     あのおねいさんてどういう方だったんだろうか。

     正直、もう一度会いたいです。

     会って、勧めてくれた意図を教えてもらいたいものです。(色んな意味で)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「300分待ち」は、マンモスくらい驚きましたね。バカか、と。

2時間くらいだったら本当に待つつもりでした。雨だけど。

 

書き損じましたが、移動中に「長久手日本館」をちら見したら「160分待ち」で

集合時間との兼ね合いで中途半端なだったため、こちらも断念。

心残りを敢えて言えば、この2つですね。

 

結果としてメインぽいのを2つ、他ちょろちょろ見れたので、

期待してなかった自分としては非常に満足いく結果になりました。

この後、弟連中と合流し、旅は復路となります。(最終回につづく)


#8 最終ミッション → 帰れ。(:娘が連れてきた男に対して吐き捨てるように)

 

【標語】 土産は先に買っておけ。

 

予定では17:00集合、18:00名古屋出発でした。

 

16:00 「アサヒ パノラマレストラン」で、2度目の昼食。

    カレー&果汁100%オレンジジュース。

    単に割高な食事なので、別のところがおすすめです。

    僕はとりあえず座りたかったんです。

    ただ、テラスが絶景で、ビュー・ポイントとしてはおすすめ。

    注文はバヤリース・オレンジで充分かな。それでもたしか250円くらいしますが。

 

16:39 公式記念ショップ「Kintetsu」(支払い終了時)

    弟(ベトナム)と遭遇。一緒に買い漏らした土産を買う。

 

    さすがにこのくらいの年になると自分への土産とか、あんま買わないすね。

    「マモたん」を買った20代(男)とか、理解に苦しみます。

 

    自分にはマウスパッドのみ。「あ、これ普通に使う」と思ったので、

    でっかい<シャチホコ>と<名古屋>の字

    <モリゾー・キッコロ>と<名古屋城>がデザインされた

    相当イケてないマウスパッドを買いました。

    なんか<タワー>っぽいのもあるな。何だ? これ。

 

    えと、それはどうでもいいんですが、

    この時間帯のこのショップはすごい修羅場です。往時のアフガン並み。

    レジ、並んで外まで出てるし、

    ショップ内では子供が人の波に巻き込まれそうになっててすっごく危ない。

    整理する人が足りないため、十数分並ばさせられるトイレと同様、

    ある意味1番危険な地帯だと断言出来ますね。

 

16:50 西ゲート(合流地点)到着。

    「会場限定切手」を土産用に買う。

    海パン(U)と合流。

    彼の母校が協力した「リアル・受付嬢ロボ」が西ゲートにいるらしい。

 

    バスで長久手駐車場に向かう。

    駐車場を出る。名古屋市街へ向かう。

 

15:40頃 「世界の山ちゃん 本丸」到着(夕飯)

    手羽先、どてめし、コーチンしぐれ雑炊などを食べて充電完了。

 

18:27 お勘定。名古屋駅へ。

    名駅前、赤信号で止まったらベトナム(T)がいきなり降車。

    「じゃね」

    かなり軽い別れ。

 

(以降、帰途。時間詳細不明)

 

    名古屋高速(名駅料金所)→ まちがって変なとこで降りる。(疲れてました)

    東名高速(楠)→東郷PA(物資補給)

         ドライバー:U / ナビ・iPod係:所長

    → 掛川インターで東名を離脱。国道1号へ。

 

22:06 コンビニ休憩(セブンイレブン清水東名インター店)

    2人とも携帯の充電が切れているので、ここで実家に連絡を入れる。

 

 芦ノ湖付近まで登り、箱根新道で越える。

  ☆Better Plan:「沼津で東名に乗る → 横浜くらいまで」が、とても楽なハズ。

  (箱根は「新道」でもけっこうつらい)

 

 8/16

  

00:37 給油タイム。神奈川県(藤沢SS)120円/L 選択の余地無し。

    順調に飛ばせてきたが、箱根越えでかなり疲れてきている。

 

02:17 コンビニ休憩(サンクス 秋葉原駅前店)

    ここでドライバー交代。本当によくがんばりました。

 

    ここから一気に休みなし。

04:30 北関東の自宅着。

    総距離、1,217 Km。簡単に片づけをして、以後爆睡。

 

以上が旅の記録です。

特に前半、休憩(睡眠)のタイミングを間違えて苦労した場面もありましたが

メリハリの効いた旅ではありました。

ここまでの記録をとりながら旅をしたのは始めて。

かなり役に立ったので、これから旅する時は心がけたいです。

 

さて、最後まで読んでくれた方にささやかながらプレゼントです。

「3分でわかる愛・地球博」(プレゼント企画は終了しました)